MAmeeの雑記伝

雑記なガラパゴス・ネタ記事多。たまにおすすめの紹介。記事毎のキャラのブレ幅大。

幼稚園の手続で久々なマイナンバーの出番も紛失。

           f:id:rennto-saikawa:20190903171637p:plain

 

こんにちは。知ってるマイナンバーカードの活用方法はコンビニで住民票の発行手続きができるということだけ。

MAmeeともうします。

 

先日嫁と共に、息子を入園させたい幼稚園の説明会に行ってきました。

 

幼稚園の説明会に参加するというのは初めての経験で、どんなものかと思っていましたがそこは保護者向け。

スクリーンにパワポを映し出しガッツリ概要プレゼンしてくるではありませんか。

 

普段の体験入園の時に見る子供たちを相手にしている時の先生方と比べるとなかなかのギャップ。

やっぱ社会人なんだな~プロなんだな~、とか思いつつ感心しながら時間は過ぎていった。

なんか、普段知らない親の働いている姿を見た気分。

 

説明会は終わり、最後に書類を渡された。入園申し込み用紙だ。

これを書いて提出したらうちの子も幼稚園児か~、となんとなくセンチメンタルな心境になっていたが、ある書き込み欄を目にし胸がざわつく。

 

「マイナンバーの記入」

 

……あれ、どこにあったっけ?となんとなく財布の中を探してみる。

……無い。じゃあ家だな。

そう結論付け幼稚園を後にし家路につく。

 

……案の定どこにもなかった。家族三人分全部なかった。家中ひっくり返してもなかった。途中トミカを踏みつけて僕もひっくり返った。

 

これはあれだ、役場だな。再発行だ。入園申込書の提出期限6日後だから急がないと。くっそー。

ていうか使い道無さすぎんよー、いやあるんだろうけど。講習開いてくれよー。いや、あったっけ?と言いつつ窓口に問い合わせると。

 

「再交付には1カ月ほどかかる場合がございます」

 

え、まじ?もうナンバー割り振られてるのに?ただの通知カードですよ?住民票とか印鑑登録みたいに即日じゃないんか……

自分の無知に打ちひしがれながら事情を話すと、

 

「そういうことでしたらマイナンバーのみをお調べになる事は可能です」

 

くぅ~!柔軟な対応しびれるねぇ!

 

「住民票を発行してあちらの窓口までどうぞ」

 

住民票200円×3=600円

「ナンバーはこちらになりますね。あと通知カードの再交付とマイナンバーカード、どちらのお手続きになりますか?正式なマイナンバーカードならこの場で証明写真を撮らせていただきます。手続等無料になりますが、通知カードの再交付は1枚あたり500円になります」

僕「あ、タダならmai嫁「すっぴんだから通知カードで」

通知カード再交付500円×3=1500円

 

合計金額 -2100円

 

マイナンバー 使うときには 無いもんだー