MAmeeの雑記伝

雑記なガラパゴス・ネタ記事多。たまにおすすめの紹介。記事毎のキャラのブレ幅大。

梅雨明けたってよ……へへっ、なのになんだか湿っぽいや

こんにちは。MAmeeともうします。

 

今年もようやく梅雨明けが発表されました!

やったーーー!やっほーーーい!いぇーーーい…………うん。

 

何だろう、例年嬉しい知らせのはずなのに、今年はなんだか胸がモヤがかってる。

夏休みに入った学童たちへの嫉妬?今年はまだ一度も紫陽花(あじさい)を見ていないから?

それとも、カタツムリに一度も遭遇してないからか?

いやちがうな。

これは別れの予感を察知した時の憂い。

 

そうさ、初めからわかっていた。

今年の夏、人生初めての出会い。

きっとひと夏の関係となるだろうと予感していた君とのワンサマー。

 

シャープ 衣類乾燥除湿機 CV-J180(コンプレッサー式)

f:id:rennto-saikawa:20190723152127j:plain

 

母の日と称して参考資料まで作成して、メリットを妻にプレゼンし説得し、念願かなってやっと今年、人生初我が家に迎え入れた梅雨の時期最強の助っ人。

 

部屋干しのストレスを消してくれるだけでなく、フローリングをサラサラにし、風呂場の乾燥にも絶大な能力を発揮し、梅雨のムシムシさからくる家庭内のイライラを取り除いてくれる人類の友。

 

反面タンク容量が頻繁に一杯になってそのたびに水を捨てなきゃならないが、その手間がかかるところが僕の父性をつかんで離さない。

 

衣類乾燥除湿器!

 

嫁に内緒でおねーちゃんのいる飲み屋に行くときも、

 

嫁「どうゆうところで飲んでくるの?」

と迫られても堂々と、

僕「『女子付き』があるところ!」

嫁「『除湿器』があるんだ~、梅雨でも不快指数少なく飲めるんだね。」

 

っていえる。

そんなサザエさんにありがちなこともできる。

それが、衣類乾燥除湿器。(嘘)

 

ともあれ、家電が好きな僕は存分にその能力を期待通りに発揮してくれた人生初めての除湿器のシーズンが終わるのを少なからず憂いているようです。

 

何だろうこの感じ。

昔ポケモンで最初フシギダネを選んで、二つ目のジムまでは弱点突いて活躍していたのにそれ以降相性悪くてあまり使わなくなったあの感じと似ている。

そんなセンチな心境。

 

湿度は下がり、日が照り気温がグングン上昇していくこれからは、少なからず室温を上昇させてしまう除湿器の出番は無くなるだろう。

洗濯物だって当然外干しだ。

 

でもいいんだ、乾いたお日様の匂い好きさ。

それに、稼働音だって結構けたたましく鳴り響いてて、一人でいる時も一人じゃない気がして全く落ち着かないし。

電気代だって、何10時間もつけっぱなのに消費電力全然安くて、ほんとに本気出してるの?って感じだし。

……部屋の湿度が下がるから冷蔵庫も変に結露しないし。

パソコンも湿気から守ってくれるし。開封したスナック菓子も普通より長持ちするし。

料理で上がった湿度にイライラして嫁と理不尽なケンカしないで済むし!

ストレス緩和されたから仕事から帰って家族が笑顔で迎えてくれるし!!

 

なんっだお前こんちくしょう!!!

 

3カ月も毎日毎日、水抜きさせやがって!!

働き過ぎなんだよ!!

f:id:rennto-saikawa:20190729084935j:plain

 

3カ月間お疲れ様じゃねーか!!

だからタンクの中、結構くすんでぬめりあるしきったねーんだよ!!f:id:rennto-saikawa:20190724112410j:plain

 

クエン酸の風呂に放置してやるよ!!

f:id:rennto-saikawa:20190729085002j:plain

 

そのあと水攻めじゃ!!

f:id:rennto-saikawa:20190729084945j:plain

 

フィルターだってこんなにしやがって!f:id:rennto-saikawa:20190724112419j:plain

 

うち等が吸い込む分のハウスダストまで吸い込んでんじゃねーよ!!勝手に取りやがって!

返してもらうからな!!

f:id:rennto-saikawa:20190724112403j:plain

 

ピカピカになっていいご身分じゃん。

見た目だけピカピカにしたって、どうせあっという間に旧型扱いされるのにな。

誰だって最新型の方を使いたいんだぞ?

ほんと図々しい。

ほんと、あっついからもう一年くらい顔見たくないんだわ。

 

 

 

 

 

だから―――――

 

1年ゆっくり休んでまた来年の梅雨にな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加