MAmeeの雑記伝

雑記なガラパゴス・ネタ記事多。たまにおすすめの紹介。記事毎のキャラのブレ幅大。

賃貸のバスルームの排水溝の絶望

こんにちは。MAmeeともうします。

 

季節は夏。

嫌が応にも梅雨がやってきます。

というか今が真っ盛り。

 

日本全土を包む湿気のバーゲンセール。

気にかかるのは水回り。

ピンク汚れやカビの温床。

中でも急所はバスルーム。

窓が付いてて風通しの良い、浴室乾燥付き一軒家。

そんな理想と程遠い、我が家はアパートユニットバス。

換気扇のみが湿気の出口。

見えない浴槽の下に戦慄し。

目下の排水溝に絶望し。

日々の掃除の大事さを、教えてくれるは梅雨の時期。

 

とまぁね。落語調で読んでいただけたでしょうか?

平成タヌキ合戦ぽんぽこ的なね。

 

本当に換気扇のみのバスルームは怖いです。

24時間付けていて驚きのスピードで繁殖します。

カビやピンク汚れ。

 

中でも恐ろしいのが排水溝ですよね。

何がってもう、我が家のアパートの排水溝は何か穴という穴が見当たらず、その上にカップ状の容器を埋めてパッキンの付いたすり鉢状のねじ式の留め具で固定する。

というタイプなのですが……

 

もう、梅雨云々でなく日々の手入れですね。

髪の毛やら、ノロやら、もう思い出せばいつでも吐き気を催させることができるくらいにモザイク必死です。

画像を載せたらテロ認定。

貞子の井戸とどっこい。松嶋菜々子マジすごい。

 

我が家では水回りの清掃は僕の仕事なのですが、どうも臭いに弱く、おぇってなりやすい体質でして。

毎回手遅れになってからやるんですよね。

 

 

でも今回はやばかった。毎日とは言わないがきちんと定期的にやろうと思った。

画像はえぐすぎて一切載せられませんが。

とにかくもうやばかった。

 分かる人いるかなぁ……いてほしいなぁ……いやいるよなぁ。

 

もとは自分や家族の髪の毛でも、あのデスホール(排水溝)に落ちた時点でもう、親の仇も同然な嫌悪感。

絶対触りたくない代物なだけに、毎日少しずつお掃除するのが億劫なんだよなぁ。

 

で、ドラックストアとかホームセンターに髪の毛とかそういうノロ・カビ繁殖のもとになる異物を簡単にまとめて除去できるやつを探しに行くと。

 

こういうのだったり↓

浴室用ヘアーキャッチャー <12cm 120mm 75枚> ゴミ受け 髪の毛取り 排水口 排水溝 シール 貼るだけ 髪 ごみ つまり 詰まり防止 バスグッズ お風呂グッズ 生活雑貨

価格:1,620円
(2019/7/5 13:39時点)
感想(4件)

 こういうのがあるわけですよ↓

NCC 抗菌ヘアキャッチャーユニットバス用 7947800【smtb-s】

価格:1,696円
(2019/7/5 13:46時点)
感想(0件)

いや、どちらもね。素晴らしいですよ?

確実にデスホール(排水溝)に吸い込まれる前にキャッチしてまとめてポイできましょう。

でもね……家のバスルームの排水溝周りにあわないんですよ!

デスホール(排水溝)を囲うように溝が段々になっているからシールは貼れないし。

丸いほうは上のつまみが邪魔して引っ掛かる上に、キャッチするであろう出っ張りがデスカップ(排水溝の中にあるカップ状の容器)にに当たって浮いてしまうんです。

 

え?既存で付いている部品を全部外してかぶせればいいって?

それは全くその通りなんですが、従来通りの使い方をしなかった場合のトラブルの言い訳が面倒くさいんですよ……大家さんに目つけられるし。(小心者)

 

そんなこんな各所を回って理想的なグッズを探し求めました。

けどいく度にその他の水回りの清掃グッズに目を奪われ、余計な出費ばかりしていました。(まめに掃除はしないくせに掃除グッズは好き)

 

そして、買う予定のないダイヤモンド素材の鏡のウロコ取りでとクエン酸で、1年物のウロコを1週間かけてキレイにした頃でした。

すっかり、横道に逸れクエン酸のトリコになった僕は家じゅうのカビ・ぬめりをせん滅してやろうと。

 

「空気清浄機のタンクのあいつも、しまい損ねた加湿器のフィルターも、風呂場のおもちゃも!超クエン酸風呂で貴様ら全員あの世いきじゃ!」

 

と意気込み楽天でクエン酸をまとめ買いしようとしました。

 

[5日エントリー&楽天カードでポイント10倍]【クエン酸】ミヨシ 暮らしのクエン酸 330g MiYOSHi

価格:251円
(2019/7/5 14:29時点)
感想(9件)

そこでふと、「あれ、そういえばネットショップで排水溝のあれ探したことないな」(普段から「使い捨てでないものは現物見て買いたい主義だから」などとぬかしている)

 

そう思い「排水溝」とキーワード検索したところ……

 

あるではないか!(既に前述の排水溝商品のリンクでネタバレになっておりますが茶番にお付き合いください)

 

こんなに需要あるんかーい!と狂喜乱舞し、店舗で見かけたこともある商品を通り過ぎひときわ輝く一品に巡り合いました。

 

サンエイ ユニットバス用ヘアーキャッチャー くるっぽい! PH397(1コ入)【SANEI(サンエイ)】

価格:1,049円
(2019/7/5 14:32時点)
感想(1件)

 

この子です。もう、脳が勝手に擬人化してしまう程です。

タッパもなく、深すぎず、シールでもない。

滞留した髪の毛に触らず取り外しができる形状。

そして渦状にデスホール水流(排水溝に流れる水の流れ)をコントロールするという合理性。

まさに我が家のデスホール(排水溝)をふさぐための存在。

 

こんな感動的な出会いは嫁に渡す婚約指輪を急遽探すことになって、飛び込みでショップに行ったとき以来です。

 

こうして我が家のバスルームに平和が訪れました。

 

見た商品はどれも素晴らしい物でしたが、やはり場に合ったものでないと当然ながらその効果を発揮しません。

結局僕は「くるっぽい」ちゃんに巡り合うまでに、5000円以上無駄な出費をしました。(横道含む)

最短に欲しい物にたどり着くには情報が命だと痛感しました(笑)

 

我が家と似た状況にある方の少しでも参考になれば、無駄な出費も少しは報われるでしょう。

 

でもドラッグストアとかいって見慣れないグッズみるとつい買ってしまう癖は治りそうもありません(汗)