MAmeeの雑記伝

雑記なガラパゴス・ネタ記事多。たまにおすすめの紹介。記事毎のキャラのブレ幅大。

回転ずしチェーン店のとある店舗の水回りさぁ……

こんにちは。MAmeeともうします。

 

寿司といえば回転ずし。カウンターで食べるような座銀のしーすーなどは人生で一度も食べたことがない。

嫁の友達が老舗寿司屋の板前と結婚した時は「これ友達感覚で敷居が低くなるんじゃね?」と不埒なことを考えたものですが、1月と経たずお別れになられたので水疱と消えました。

やはりその道のプロのサービスを受けるのですから、きちんと対価は支払わねばバチが当たりますよ。うん。

まぁ、結局子連れで行くとなると回転ずしじゃないときちぃですから。

 

で、その回転ずしですが。

寿司屋といえばお魚等、魚介ネタを扱う印象が強いものです。つまり生もの。

店内の室温がやや高めだったり、肌がべた付くくらい湿度が高かったりすると「え、生ものでしょ?痛まない?大丈夫?」などと僕は思ってしまう。

冷蔵ショーケースのあるカウンター席タイプや、壁を隔てた調理場はおそらく適温な状態なんでしょうけど。

でも、日本人のクレーマー魂を舐めちゃいけない。その時点の肌で感じたことにしか目がいかないんだから!裏側まで思いを馳せるのは無理!

とまぁ、このようなことは後で考えて「そりゃ対策はきちんとしてるよな」って知ればそれで終わりなんです。

許しがたいのは別にあるんです。タイトルでお察しの通り

水回り!

と、いうかあの。セルフで水汲むやつ。コップを置いてボタンを押している間冷水が出てくるやつ。

あのコップを置く周りに!なんだあの白~く付いた頑固そうな汚れ!

完全に水垢的なやつ!水道水に含まれるカルキ的なやつじゃん!

どこの店舗とは言いませんけど。

水道水を直飲みしてる感をまざまざと突きつけないで。いや、大体の飲食店はセルフの飲み水は水道水何だろうけどさ。良く知らないけど、なんか浄水器みたいのワンクッション敷いてると思うじゃないですか。水道水に含まれる余計なもの少しは落としてるんだろうなって思いこんでるじゃないですか。

騙すならちゃんと騙してよ!家の風呂場で見るような水垢を飲食店の公衆の面前にさらさないで下さい。

お酢ならいっぱい余ってるでしょう?アルカリ性の水垢は酸性のお酢で落とせますから。そゆとこきちんと手入れしよ?

じゃないと、激落ちくんクエン酸スプレーとメラニンスポンジを持参して来店して新品同様にキレイにしちゃいますよ?

利益に直結しないところにコストを割くことはなかなかできないことだと思うけど、そうゆうとこ見てしまうんですよ。

 

あとシャリがしょっぱいです。

 

ま、回転ずしに関わらずある所にはあるんですが。

以上、クレームが直接言えない小心者の独白でした。

 

あと家の風呂場の鏡は取り返しがつかないくらいウロコがすごい。