MAmeeの雑記伝

雑記なガラパゴス・ネタ記事多。たまにおすすめの紹介。記事毎のキャラのブレ幅大。

駆除業者に教わったゴキブリの主な生態と代表的な対処法をご紹介

f:id:rennto-saikawa:20190217132700j:plain


 

こんにちは。MAmeeともうします。

 水回りや家具の下、部屋の隅から天井裏。
古来より僕たち人間に寄り添って生きてきたある種人類の友。そう・・・

ゴキブリです。

おそらく大体の人が何かしらゴキブリにまつわる嫌なエピソードが
あるのではないでしょうか?
僕も先日までゴキブリに居候されてて大立ち回りを繰り広げてました。

そんな、遺伝子レベルで嫌われてしまうゴキブリ。

この記事では、少しでもゴキブリの脅威を知ってもらえるように。
少しでもゴキブリの対処に困っている人の手助けになるように。
駆除業者の方に教授頂いたことを掲載していきます。

 

  目次

 

 

■ゴキブリの歴史

今じゃ色んなメディアに取り上げられ広く知られていますが
ゴキブリは紀元前およそ3億2500万年前には繁栄していたようです。

イリノイ州南部の地下深くの石炭の地層の中からめちゃくちゃ大量の
ゴキブリが発見され。石炭紀と呼ばれる時代はゴキブリの時代
とよばれるほど……

その姿形は当時から現在までその姿はほとんどかわりがありません。

人類地球の舞台に立ち始めたのが約2500万年前からなので
大先輩です。

 

■ゴキブリの生態

繁栄するには理由がある。
嫌われるのにも理由がある。
彼らをもっとよく知れば共存できるかもしれない。

 

□好む場所

大体予想はつきますが。
ゴキブリは水の近くの暗い隙間が好きです。
炊飯器の電子レンジの下。冷蔵庫の隙間にシンク下の収納スペース。
特に木材の表面が特に好きなようです。だから古い家にも居ますし
新築にも当然住み着きます。もともと森とかに居ますしね。

昔から森林伐採で追いやられてると聞きますね。

 

□不潔なイメージ

人間社会に溶け込んだゴキブリは、大腸菌および他の細菌性病原体を持っています。
サルモネラ菌、赤痢菌、ピロリ菌。人間の出したキッチンやゴミ箱の食べ物など何で
も食べてしまう事が原因です。
ゴキブリの対処を間違うと食中毒。ハウスダストやカビ、アレルギー反応を起こす
こともあります。

人間の業も深い。

 

□恐るべき危機回避

ゴキブリは尾角の毛に空気のうごきを感じたらすぐに動き出します。
逃げ出した瞬間トップスピードで速さは人間に換算すると
時速320キロで逃げるんです。新幹線と同じくらい、そんな速さ。
※1秒間に体長のおよそ50倍の距離を逃げる。

マーベルのミュータントとして出てきそう。

 

□水だけで〇〇日生きる!?

恐ろしい話です。種類により差はありますが。
ゴキブリは水だけで45日~90日間生きていられます。
体内に「脂肪体 」と呼ばれる液体に窒素や栄養分を蓄えて
食べ物が不足してくるとそれを使って生き延びるという。

すさまじいしぶとさには理由があるんです。

 

□絶望的な繁殖力

一例を挙げると、チャバネゴキブリは1回で卵が30~40個入った卵棹(カプセル)を作ります。
生涯で4~8卵棹(カプセル)を作ります。子宝恵まれすぎ。
卵棹(カプセル)から出た幼虫は60日で成虫になり又卵を作るというサイクル。
1匹の雌から多くて300匹以上の子キブリが生まれることも…。

単純にこれを繰り返すと一年で10万匹近くにまでゴキブリが増殖することになりまね。

一匹いたら100匹いると思えとかいうのは間違いではない。
むしろ過小評価。

そしてさらには、ゴキブリのフンからはゴキブリ仲間を呼び寄せる
「集合フェロモン」と呼ばれるものが発せられています。
1年経過しても尚その効果はつづくようです……

自宅にリスポーン地点置かれるようなもんですやん…
(ゲームで死亡後特定の位置から再スタートできる場所)

 

 

■ゴキブリの対処の仕方

はい。もうここまでで共存は無理だとわかりました。
策を練りましょう。

部屋を清潔に保つ
大変なことですが基本ですね。
隙間等こまめに掃除機をかければ仲間を呼び寄せるフンを処理することが
出来ます。(その際は、一般的に掃除機から完全に着脱できるパック式が
推奨されています。)

触れない事
ゴキブリは望まずして有害な菌を宿しています。
小さなお子様は衛生観念にやや疎いので十分に注意しましょう。

潰さない事
上記の菌が飛散して衛生上更に悪化してしまいます。
潰すと卵が散乱してうじゃうじゃになるというのは都市伝説。

換気をこまめに行う事
ゴキブリは暖かく、湿度の高いところ。いうなれば洞窟のような場所を好む
もの。窓を開けると侵入経路を増やす印象ですが、きちんと網戸を締めれば
大丈夫!ハウスダストも一緒に排除するように風通しをよくしましょう。

最後に、どのようにゴキブリと戦うか?
正直こちらが処理する速度より圧倒的に彼らの?殖力の方が上回っています。
戦っても勝ち目はありません。
やんわりと出て行ってもらう。
この方法が一番です。

 

単刀直入に、こちらをお使いください。

 

 

水回りに向けて設置し、ゴキブリの嫌いな超音波を当てて住みにくい環境をつくり
きわめて穏便に出て行っていただく優れものの商品です。

後は打ち漏らしたゴキブリをホイホイすれば完了です。
我が家はこれで安寧を取り戻しました。

僕が使った商品は日本製で、電源も家庭用コンセントからとっていたので
安心して使えました。サイズ感的にも二つ口コンセントの枠を少しはみ出る程度です。
かなり気にしてみると多少作動音がしますが、日常に溶け込むレベルでしたね。
危惧していた電化製品への悪影響もなかったですしね。


まぁ、結局業者さんに頼むのが時間もかからず賢明かもしれません(笑

僕の場合、妻が家に上がられるのが極端に嫌な人間なんで。(ゴキブリの方が嫌
だとおもうんですけどねぇ)
的確なアドバイスだけもらって何とか対処できました(汗

なんかスプレーとか、仕込み短銃みたいなやつとか持ってて
かっこよかったんですけどねぇ……

 ■まとめると

・高温多湿、隙間を好む! 部屋を清潔に保ちよく換気をしましょう!

・生命線は水!だから水回りにいる!

・驚異的な生命力!水だけで90日生きることもある!

・雑食故に人体に有害な菌を宿している! 絶対に接触しない!潰さない! お子さんは十分に注意してください!

・恐ろしい繫殖力!日に270匹は増えてるかも! 立ち向かわず遠回しに出て行ってもらいましょう!

 フンで仲間も呼ぶからさらに増える!

・自分で無理に対処せず駆除業者に頼みましょう!

・どうしても自分で対処する時は超音波駆除グッズがおすすめ! 日本製を選ぶこと!


少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 ネズミ駆除 害虫駆除 超音波 電磁波 ネズミ撃退器 ねずみ駆除 「2019最新版」アリ 蟻蛾蜘蛛4種類音波 有効範囲160㎡ 害虫駆除機 ゴキブリ駆除 ネズミ対策 無毒無臭 子供やペットにも安心 害虫退治 コンセント式 省エネ PSE認証済み(黒)